筋肉痛の簡単解消法など、つらい、きつい、続かない方法では必ずリバウンドします、ストレスを感じることなく、ムリなく楽しみながら痩せよう♪

筋肉痛の簡単解消法

年齢が上がると、筋肉痛が遅れてやってくるって話よく聞きませんか?
同じ運動をしても、年の若い人は次の日に筋肉痛になるけど
歳をとると2~3日後に筋肉痛になるんだよ~なんてね
でも年齢筋肉痛の出方って・・・実はあまり関係なんです
筋肉痛は、筋肉を激しく使う運動をすればすぐに起きて、
それほど激しく使わなければ、ゆっくり起きてきます
年齢が上がると、昔ほど激しい運動をしなくなってきてるので
若い頃なら、そんなに激しく筋肉を使わずにできたことが
歳をとると、思ったよりも筋肉を使う運動になってしまってます
その結果、ゆっくり筋肉を使ったことになり、2~3日後に筋肉痛がやってくるという訳です


なので、若い人でもあまり筋肉を使ってない人は、筋肉痛が遅れてやってくるし
普段から積極的に体を動かして筋肉を使っていれば、すぐに筋肉痛がやってくるのです
10月は、お子さんの運動会やらで、普段あまり運動をしていないお父さんが
張り切ってリレーで全力疾走して、次の日(2~3日後?!)
激しい筋肉痛に襲われる悲劇が多いので、筋肉痛の簡単な解消法をご紹介♪


まず、運動して、筋肉痛になりそうだな・・・と感じたら、
痛みが出る前に体を温め <血行を良くしてください
、炎症が始まり、痛みが出たら、冷やしてください
ここで温めてしまうと、炎症がひどくなってしまいます
あいれみが学生時代の部活動からお世話になってる軟膏は
血行を良くするタイプなので運動直後に、さらに、運動前から塗っておくのが効果的です、
痛くなってからせっせと塗ってた(汗) 筋肉痛対策の基本は、温→冷→温 ですよ
関連記事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

こんにちは!

3食骨盤ダイエットの、 maruna ○納 です。

最近、取り組んでいる骨盤ダイエットには
筋トレがあるのですが、太ももからふくらはぎが
笑っているときがあります。

次の日には、筋肉痛ではないのですが
何か重い感じがするときがあります。

野球をやっていた現役時代に、筋肉痛は
温→冷→温で対処するって、聞いていたので
再確認しました(⌒-⌒)

また、覗かせてくださいネ!
maruna @ 3食骨盤矯正ダイエット at 2011/10/14(金) 11:21 | URL

なんと、それは知りませんでした!
筋肉痛が遅れてやってくるのは、運動の激しさの問題だったんですね~

そういえばお風呂の中で鍛えた筋肉をマッサージしてあげると、筋肉痛になりにくいと聞いたことがあります!
そういうケアも大事ですね♪

また、コメントさせていただきますm(_ _)m
引きこもり男の健康的に痩せるダイエット術!の戸ヶ瀬 at 2011/10/15(土) 10:48 | URL

こんにちは。
筋肉痛、すぐにきません。遅れてきます。
やはり、日ごろから運度してないと、ダメですね。
15キロダイエット成功したANZU at 2011/10/16(日) 08:07 | URL

URL:
コメント:
   

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL