山登りでバテないコツなど、つらい、きつい、続かない方法では必ずリバウンドします、ストレスを感じることなく、ムリなく楽しみながら痩せよう♪

スポンサーサイト


山登りでバテないコツ

あいれみがよくお伺いしてるブログで、山登りの記事を読んで
よっしゃ!山に登るでぇ!って意気込んで
昨日は山登りしてきました
といっても、小学生が遠足に訪れるくらいの
標高400メートル弱の、小さい山ですが(汗)


↑樹齢300年以上の大クスノキ 思わず、手を合わせました


あいれみは、子供の頃は山登り があまり好きではなかったのですが
(きつい、つらい、山より海の方が好きだった・・・)
頂上に着いた時の爽快感や、頂上に着いたからこそ見える広大な景色
を何度か味わって、社会人になってから、ちょこちょこと山登り を楽しむようになりました


山登りに付きまとうのは・・・歩き疲れてバテる ことですよね・・・
でも、バテない面白い方法があるんですよぉ
ためしてガッテン 超ラク山登り術より
なんと、歌を口ずさみながら登る
筋肉には、2つあって、速筋という、瞬発力はあるが疲れやすい筋肉と
遅筋という、力は弱いが持続力のある筋肉があり、山を登るときは速筋を使ってしまって
それで、疲れてばててしまうんだそうです


でも、歌を口ずさめば、自然と遅筋を使う事が出来て、
疲れない運動になるのだそうです
あいれみはこの方法を知ってから、ぶつぶつ小声で口ずさみながら山登りしてます♪
たっぷり収納で背負いやすい、ベネトンリュックサック アウトドアにも
関連記事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

あいれみさんこんばんは~^^

山登りしてきたんですね~^^

気持ちいいですよね♪華音はアウトドア大好き人間なので山登りキツイけど好きなんです~。

ただ膝があまり険しい山は厳しいので
小学生でも登れるぐらいの山しか登れないんですけど(笑)

でも膝周りの筋肉鍛えてあげれば大丈夫かな~なんて思って負担がかからないほどの筋トレをまた始めようかなって思ってます~^^


これから登山もいい季節ですよね~^^。


あいれみさんと一緒に山登ってみたいな~♪

九州より愛をこめて応援♪
華音 at 2011/10/12(水) 02:03 | URL

あいれみさん こんにちわ
いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます。
山登りされたのですね^^
>頂上に着いた時の爽快感や、
頂上に着いたからこそ見える広大な景色
うんうん スゴクいいですよね^^

中・高と陸上部の次男に中1の時に どうして陸上部にしたかを尋ねたら
「途中はキツイこともあるけどゴールした時がいいから!」と
言ってたことを思い出しました^^
(なんとなく山登りの時に感じることと似てる気がしたのでね^^)
あいれみさんの記事を読んで・・・
なるほど~ 私がやってる片道約1時間かけての徒歩通勤も
好きな音楽を聴きながら歩いているので疲れにくいのかなと思いました^^
また寄らせていただきますね^^
江藤セイコ at 2011/10/14(金) 15:00 | URL

URL:
コメント:
   

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

