梅雨の時期に気をつけたい、体を○○する健康法など、つらい、きつい、続かない方法では必ずリバウンドします、ストレスを感じることなく、ムリなく楽しみながら痩せよう♪

梅雨の時期に気をつけたい、体を○○する健康法

蒸し蒸し、ジメジメした梅雨の時期ですね・・・
体内にも熱がこもりがちになってます
ところで、日頃から、常に体を温める健康法
やってらっしゃる方
この時期は、ちょっと、要注意なのですよ



あいれみも、冷え性、低体温な体質なので
この蒸し暑い最中にも
厚手の靴下を履き、冷房の風が苦手なので
さっと羽織れるパーカーをカバンの中に入れてます
食生活にも気をつけて
粉末生姜を飲み、あまり冷やさない飲み物を飲む様に
心がけてました。


もちろん、常に体を温めることは
とっても大事!現代人は冷えやすい生活をしていますからね・・・
が!しかし!この蒸し蒸しした梅雨の時期に限っては
ちょっとばかし、方法を変えても良さそうなのです。


気温も湿度も高いこの時期は
暑くて汗をかいても皮膚から蒸発しにくいんですね
なので、暑さで体内の温度が上がっても
汗をかきにくく、体内に熱がこもりやすいんです
汗をかきにくいってことはどういうことかといいますと
余分な水分が排出されにくく、体内に滞ってしまう・・・
つまり、むくみ を引き起こしやすいんです


そんな体内で熱がこもった状態で
なお、体をあっためようと
体をあたためる食材ばかり食べると
体内はサウナ状態・・・代謝も落ちてしまいます


なので、今日のような、ムシムシジメジメの日は
体を冷やす食材 をうまく取り入れて
体にこもった熱をうまく冷やしてあげましょう


体を冷やす食材 は、スイカ や、メロン
トマト、きゅうり、ナス といった、夏の水分の多い食材ですね!
飲み物は、緑茶 コーヒー が体を冷やすと言われています
反対に、紅茶、ほうじ茶 は体を温める作用が働くので
この時期はちょっとお休みするといいですね
関連記事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
   

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL