減らしたいのは、体重じゃなくて体脂肪など、つらい、きつい、続かない方法では必ずリバウンドします、ストレスを感じることなく、ムリなく楽しみながら痩せよう♪

減らしたいのは、体重じゃなくて体脂肪

ダイエットするのに、体重の増減を気にするんじゃくて
体脂肪の増減の方が、ずっとずっと大事だってことは
当たり前ですよね
体重は、ダイエットしてもしなくても、毎日1~2キロは変化してます
それは、ほとんど体の水分の変化です
カラダからいらない脂肪だけを減らすダイエットをしたいですよね
ダイエット成功のカギは、体脂肪が減ったかどうか です
体脂肪は、体重×体脂肪率で分かります
体重50キロの人が体脂肪率20%なら、
50キロ×0.2=10キロが脂肪 ということになりますね


女性は、体脂肪率30%を超えると、痩せにくいカラダに
なってしまいます。見た目痩せている女性も要注意ですよ!


体脂肪計は、
①手で握って測るもの
②足で乗って測るもの
③足と手と両方使うもの
など、様々ですが
あいれみの経験では、手で握って測るものは誤差が大きい様に思います
連続で測っているのに、2%も!違ってたことがありました
さすがに足で乗るタイプで、そこまで誤差が出たことはありません
手で測るタイプは、測っている時のひじの曲がる角度によっても変わるそうです。
それに、測る部分が濡れてると正確な値が出ませんので
計る前は手や足をよく拭いてくださいね


体脂肪計を持ってらっしゃる皆さんは、どこに置いてますか?
お風呂上りに裸の状態で測ったりするので、洗面所が多いかな
結構大きくて、分厚くて、邪魔だったりしませんか(笑)
風呂上りに、素足でぶつけて、あいたたたた!誰だ!こんなとこに置いたやつは!
って(笑)
こちらなら場所を取りません&ハート形に一目ぼれ
コンパクトな体組成計!マッキーノ body fat analyser コンパクト体組成計
関連記事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

こんにちは、戸ヶ瀬です!
私の家には体脂肪計がない上に、体重計も0.5kg刻みという年代物なので、体脂肪率はいつも計算して出しています(汗)
面倒なので買おうと思っているんですけど、微妙に高いんですよね(^^;

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
引きこもり男の健康的に痩せるダイエット術!の戸ヶ瀬 at 2011/08/26(金) 11:29 | URL

あいれみさん こんばんわ
ハート型で可愛い体脂肪計ですね^^
体脂肪が30%を超えると
痩せにくい体質になってしまうのですか・・・
実は 去年ジャスト30ありました><;
でも頑張ってダイエットしたら落ちました^^
今はリバウンドしないように格闘してます^^;
江藤セイコ at 2011/08/28(日) 00:37 | URL

URL:
コメント:
   

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL