豆乳ヨーグルトが続かなかった理由など、つらい、きつい、続かない方法では必ずリバウンドします、ストレスを感じることなく、ムリなく楽しみながら痩せよう♪

豆乳ヨーグルトが続かなかった理由

手作りヨーグルトブームですね~
実はあいれみも結構手作り好きで
ヨーグルト、いろいろ作ってきましたよ
ヨーグルト関連のブログ記事 一覧はコチラ
ヨーグルトは、空腹を紛らわしてくれるし
腸内年齢も若返って肌もキレイになるし
ダイエットお助け食材ですよね!



で、ある日、ネットサーフィンしてて
気になる記事を発見
豆乳ヨーグルト ってものがあるらしい!


普通、ヨーグルトは、牛乳を乳酸菌で発酵させたものでありますが
豆乳ヨーグルトはなんと!
玄米、発芽玄米 の表面に付着している、麹菌の力を利用しておりまして
豆乳を、酵母の力で発酵させて作られるのであります。


作り方は・・・CA3K1115.jpg
瓶の底に、玄米または発芽玄米 を敷き詰め
豆乳を入れてふたをし
室温で発酵させて固まらせる!
CA3K1116.jpg


ここで、豆乳を注いでるときに
いくつか玄米が浮いてきますが
そのままにしとくとまんま固まっちゃうので
スプーンか何かでツンツンしておくといいですよ
出来上がりはこんな感じ~


CA3K1125.jpg
ちゃんと固まりました!


で、結論、あいれみは、これを食べ続けてるでしょうか・・・
挫折しました・・・(涙)
理由その①
出来るのに時間かかった

現在5月 ですが、作ってから固まるのに、丸2日かかりました・・・
これから夏でだんだん暑くなるし、豆乳を2日も常温で置いとくのは
結構抵抗がぁ・・・
冬になるとおそらく3日はかかるでしょうしね・・・すぐ食べたいのに
そんな待てないざます


理由その②
そのままだと、あんまり美味しくない・・・

乳酸菌発酵のヨーグルトだと、牛乳の甘み・・・、程よい酸味・・・みたいなのを
感じられて、結構何も入れずに食べれちゃったりするんですが
さすがに豆乳だけの味じゃあ・・・
しかも、底に沈んでる、発芽玄米が、豆乳でふやけてるやつ
捨てるのももったいないし、そのままじゃぁ生米だし
調べたら洗って炊けば食べられる!ってあったけど
めんどくちゃーいー!


てなわけで、ズボラ&美味しくないと続かないあいれみには
不向きなダイエット法でした・・・
スミマセーン
関連記事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
   

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL