頑固な肩こりに!キラキラ体操など、つらい、きつい、続かない方法では必ずリバウンドします、ストレスを感じることなく、ムリなく楽しみながら痩せよう♪

頑固な肩こりに!キラキラ体操

あいれみの、2歳年上の上司が
肩から上に腕があがらな~い(><)
と嘆いておりました・・・
41歳なので、40肩?!
50歳になったら、どうなってしまうのでしょう・・
40肩、50肩にならないように
今から肩こり対策体操しましょう!



名づけて、キラキラ体操♪
名前はメルヘンチックですが(汗)
老若男女関係なく、肩くらいまで腕が上がれば
誰でもできる体操ですぞ!


まず、立った状態で、腕を左右に伸ばし
体で、Tの字を作るように立ちます
左右に伸ばした手のひらを 広げて
①キラキラキラキラ・・・って、手のひらをはためかせます
うんうん、綺麗ですぞぉ
キラキラしたら、腕を下ろしながら
②小指を、太ももの横にトントンさせます
3回くらいやったら、肩を思いっきりあげて~、脱力!ストン!
③ストンストン って3回やります
①~③ これが一連の動作ですよ

次に、腕を体の後ろで上げて、同じように、キラキラキラキラ♪
鳥が羽をゆすってるみたいにね
つぎに、腕を伸ばしたまま、体の後ろで、小指と小指を優しくくっつけ合います
トントンってくっつけあったら、肩の上げ下げ、ストン♪ストン♪ストン♪


最後に、腕を体の前で伸ばして、前へ倣え!のポーズね
前へ倣え!で、キラキラキラキラ まるで、前の人を祝福してるみたいな感じに♪
次に、手のひらを上に向けて、目の前で小指と小指をトントントンってくっつけあいますよ
最後はお決まりに、肩の上げ下げ、ストン♪ストン♪ストン♪


以上!3連ちゃんのキラキラ体操完成です!
ポイントは、ひじを曲げずにやることと
腕を後ろにやるときは、脇が開いてきちゃうので
しっかり脇を閉じて、体の正面からは手が見えないくらいまで
腕を後ろ側にやるのがポイントです


このキラキラ体操で、肩から背中にかけての
大中小の筋肉たちがほぼすべて動かされ、
無理なく、無駄なく、筋肉をストレッチできるんですね~
職場でも、自宅でも
キラキラ体操でしっかり背筋を伸ばして、40肩を解消しましょう!
関連記事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
   

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL