春はデトックスの季節!今の時期に食べたいオススメの食材は?など、つらい、きつい、続かない方法では必ずリバウンドします、ストレスを感じることなく、ムリなく楽しみながら痩せよう♪



春はデトックスの季節!今の時期に食べたいオススメの食材は?

そんなに食べてないのに、太ってきた
昔よりも、やせにくくなった
体に本来備わっているはずの、デトックスの力が
弱まっているのかもしれません
春は、デトックスの季節!
中医学では、春は発陳の季節 と言われ
暖かくなって草木も芽吹き
古いものを吐き出す季節なのです



デトックス とは
体の有害毒素 を排出すること ですね
では、体にとって、有害毒素 とは?
① 食毒
食品に含まれる、添加物 農薬、薬 などの毒 や
食べすぎ、消化不良で、体内に滞ってしまっている、食べ物のカス
便秘で腸内が腐敗して出来てしまったカス
こういったものが、体内で悪さをしてしまいます
② 水毒
体内の水分代謝がうまくいかない状態 です
血毒
血液がどろどろしてしまったり、逆にサラサラ過ぎたり
血流が低下して、流れにくくなったりして起こります


このような、3つの毒 が
頭痛、肩こり、めまい、不眠、むくみ、便秘、下痢 といった
不快な症状を引き起こしてしまうんですね・・・


では、体内に滞ってしまった毒を、排出させるには?
汗、尿、便 でデトックスです!


まず、汗でデトックスできる食材は
シソ 生姜 ネギ シナモン


尿でデトックス 
つまり、利尿作用のある 食材は
トウモロコシ はと麦 冬瓜 昆布 ワカメ 大豆 小豆 黒豆
小豆と黒豆は、体を温める作用があります
ですが、お砂糖をたっぷり使っての煮豆にしてしまうと
お砂糖は、水を呼ぶ 食材なので、体内に水分を呼び込んでしまい
尿によるデトックス効果を下げてしまう・・・
蒸したり、砂糖を控えて食すのがオススメ♪


最後に、便でデトックス
黒ゴマ くるみ はちみつ 松の実 大根 


デトックス と聞くと、ちょっと堅苦しいですが
季節の、旬のもの が、体に合い、血の巡り 、水の巡りを良くしてくれる 
ちなみに、春のデトックス食材は
菜の花、セロリ、いよかん がオススメ です~♪
関連記事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
at 2015/05/26(火) 10:20 |

samu さん、いつもコメント有難う御座います!
私、リバウンドは何万回してます(汗)
ダイエットとリバウンドは兄弟!もう永遠に切り離せないですね
リバウンドしちゃって落ち込んだら
体重計にも乗らず、しばしダイエットから遠ざかる ってのもアリだと思います
真央ちゃんみたいに、休息して、何か感じることがあれば
又再開する、またダイエットの違った世界が開けてきますぉ
又お越しくださいね!
あいれみ at 2015/05/27(水) 11:49 | URL

URL:
コメント:
   

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

