興奮して眠れないときにやりたい、イライラを解消するポーズなど、つらい、きつい、続かない方法では必ずリバウンドします、ストレスを感じることなく、ムリなく楽しみながら痩せよう♪

興奮して眠れないときにやりたい、イライラを解消するポーズ

眠れない・・・理由はいくつかありますが
日々、落ち着かない日常を繰り返していると
気持ちが高ぶって、興奮して眠れないことも・・・
せっかくベッドに入っても
なかなか気分が高揚して寝付けない ときは
布団の中で、「安らぎのポーズ」をすると
穏やかな気持ちになれますよ



部屋を暗くして仰向けに寝ます
膝下にクッションを入れると、背中の緊張が緩まり
体がリラックスします

あごを引き、足は肩幅30センチくらいに開き
手は体の横から少し離して、開いて上向きに
体の中心線をまっすぐにして、
左右を対称にして、力を抜きます
これが基本のポーズ
首も、左右どちらかに傾かないように
の開き加減や、かかとの位置も左右同じになるようにしてね


最初は、目を開けて、
口から息をすっきり吐いて、鼻から息を吸います
これを10回繰り返します


次に、目を閉じて、
口から息をスッキリ吐いて、鼻から息を吸います
これを10回繰り返します


深い呼吸を10回繰り返すと
体に力が抜けていくのが分かります
体が、布団の中に溶けていく感じをイメージします


このポーズはヨガの基本姿勢を応用したポーズです
深く呼吸をするたびに
ストン、ストンと余分な力が抜けるので、
自然と眠気がやってきますよ
関連記事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
   

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL