ヨガやストレッチに、ダイエット効果はあるの?など、つらい、きつい、続かない方法では必ずリバウンドします、ストレスを感じることなく、ムリなく楽しみながら痩せよう♪

ヨガやストレッチに、ダイエット効果はあるの?

呼吸が激しくなるわけでもない
疲れや、筋肉痛にもなりにくい
座って や、寝た状態 で行う
ヨガ や、ストレッチ
果たして、痩せる効果はどのくらい?



まず、ストレッチ
関節の運動範囲を広げて
体の柔軟性を高める、トレーニングです
残念ながら・・・ストレッチ には
直接、痩せる効果 ってのは期待できません
理由は2つあって

①有酸素運動のように、エネルギーを消費しない

②筋トレ のように、筋肉を増やして
基礎代謝を高める という効果がない

ですね・・・


ですが!がっかりしてはいけません!
からだと心のリラクゼーション効果はかなり!高いんです!
直接、やせる効果はないけど
間接的に!体脂肪が減る という可能性は
十分にあるんですよ!


間接的にって、どうゆうこと?って思われると思いますが
そもそも、私たちってなんで、太っちゃうか って言ったら
根本を突き詰めれば、やっぱり・・・過食・・・・・
太る最大の原因 って、

消費カロリーを大幅に上回って、食べてる・・・

そんだけ、余分なカロリーを摂取
しちゃってるわけですよね・・・
そして、そんないっぱい食べちゃう!原因を作ってるのって

ストレス 

ですよね・・・


実際、ストレスを感じると、私たちは
自律神経のうち、交感神経 が優位に働きます
交感神経が興奮して、緊張や、イライラ感が増していくと
食べることで、そんな緊張やイライラを鎮めようとしちゃう
これが、いわゆる、ストレス食い、イライラして食べすぎ・・・
っていう、過食を引き起こしてしまうのであります


さて、ストレッチをしていると
交感神経 とは、逆の働きをする
副交感神経が活性化され、緊張や、
イライラを解いてくれる効果があります
その結果、食欲が本来のあるべき正常な状態にリセットされ
ストレス食い、イライラ食べすぎを防ぎ
間接的に、体脂肪が減る 効果が期待できるんです!


ヨガも、体の内面から美しくなれる!と、人気ですね
ゆっくりした動作で呼吸を整えながら、精神的に落ち着いた状況を
作り出し、心を整えていく運動なので
ストレッチと同じ、間接的に体脂肪を減らす効果は十分にありますよ!
関連記事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
   

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL