ぽっこりお腹を解消するのに、ウォーキングだけじゃぁダメなの?など、つらい、きつい、続かない方法では必ずリバウンドします、ストレスを感じることなく、ムリなく楽しみながら痩せよう♪



ぽっこりお腹を解消するのに、ウォーキングだけじゃぁダメなの?

昨日、衣替えをしていて
半年ぶりに、出てきたスカートを履いてみたら
ムムム?!なんか、腹の肉がきつい?!
ファスナーは上がって、ちゃんと履けたんだけど
かがむと腹の肉がやや食い込んで
こりゃ食後ちょっとやばいかも(汗)
って焦っちゃいました
体重変わってないのに
なんだか最近、お腹のお肉がたるんできた気がする(涙)



悲しいかな・・・私たちって、1日1日年を重ねるごとに
基礎代謝(じぃーっとしてても消費してくれるカロリー)は減っていくし
筋肉は脂肪に変わっていくんですよね・・・
背中辺りがぼってりしてきて
二の腕が、ぷよぷよしてきたり
お腹周りのお肉が、ぶよぶよしてきちゃうのって
年のせいで、脂肪が溜まっちゃってるんですねぇ


でもでも、この、いわゆる年のせいによる、たるみ
中年太りって、脂肪 が原因だけじゃぁないのですよぉ
もうひとつ考えられるのは

筋肉のたるみ

筋肉は、とっても強くてしなやかさが、ある
筋肉の膜で覆われていて
筋肉を引き締める ってことは、つまり
筋肉を覆っている、筋肉の膜 を引き締めている ってことなんです
ピーン とハリのあるお肌 っていうのは
お肌の膜が、パツーン と張ってる ってことです


ところが、この筋肉の膜ってのが、ハリをなくし
ゆるんでくると、中に入ってる、筋肉が伸びてしまい
しまりが悪くなって、たるんでしまうんですね・・・


筋肉がたるむってことは
筋肉の動きも悪くなってしまうので
関節に少しずつ負担がかかり
やがて、ひじや膝の痛み、 といった、関節の痛み を
引き起こす原因にもなりますし
血液の流れも悪くなるので、老廃物が流れにくくなり
疲れやすくなったり、むくみやすくなったり
首や、肩のコリの原因になったりします


お腹の肉がたるむと
太ってきた!脂肪を燃やさなきゃ!と
ウォーキングを始めるのはもちろんよいことですが
それだけじゃぁ、ぽっこりお腹解消!に時間がかかってしまいます
お腹のお肉のたるみを解消するには
筋肉の膜を引き締めること!
ただ平坦な道を歩くだけじゃぁなく
坂を上ったり下ったり
重い荷物を持って負荷をかけたりして
弱ってる筋肉を少しでも鍛える動きをプラスしてみましょう!
関連記事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
   

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

