なぜ飲み会の後にラーメンやスイーツが食べたくなるの?など、つらい、きつい、続かない方法では必ずリバウンドします、ストレスを感じることなく、ムリなく楽しみながら痩せよう♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ飲み会の後にラーメンやスイーツが食べたくなるの?

飲み会で、お腹いっぱい飲んだ!食べた!
いつもよりかなり多くの食べ物を食べたはずなのに
お会計をして、少し歩いたら
〆のラーメン食べたくなった・・・
コンビニ寄って、生クリームのスイーツ買ってしまった・・・
別腹・・・なんてないはずなのに
私にはある!別腹EX!
食べたい気持ちを抑えきれない私って
意志が弱いのね(グスン)



いえいえ、そんなに落ち込まないでぇ
暴飲暴食した後、必ずラーメンや、甘いものを
食べるのが習慣になっちゃってる人もいますが
ガマンする精神力が弱いからって事ではないんですよ


私たちがお酒飲むと、アドレナリン というホルモンが多く分泌されます
アドレナリンは肝臓を刺激して、グリコーゲン→ブドウ糖へ分解を促進します。
同時に血糖値を下げるインスリン というホルモンの分泌を抑制して
血糖値は上昇します
血流がよくなり
肝臓もアルコール分解にせっせと働き
細胞が活性化して、体温が上がります
お酒飲むと、暑くなりますよね~
居酒屋ってクーラーガンガン効いてるのに・・・


ところが、お酒の影響で急に上がった血糖値は、急降下↓
飲み会が終わる頃には、体温も下がり
急上昇した血糖値も、急降下します
血糖値が下がると、脳は「糖が足りない!補給しなくては!」と感じ
「糖質欲しがれ~、甘いもの欲しがれ~」って指令を出すのです
その結果が、〆のラーメン 、〆のスイーツ なんですね~


そっかぁ、飲み会の後に、ラーメン食べたくなるのって
しょうがないのね!って諦めてしまうと
体重増!のゴールは確実 なので
なんとか〆のラーメン 、スイーツを欲しない脳にするのが
解決策 になるんではないかと思います


どんな対策をすればいいのかというと・・・

野菜を先に、いっぱい食べる

野菜を食べて、血糖値の急激な上昇を防ぐのであります
お腹が空いて、のどがカラッカラに渇いている状態でのビールはサイコー!ですが
血糖値も、サイコー!って急上昇してます
かといって、かんぱーい!の前に、野菜食べるなんて出来ないし
居酒屋で野菜をたくさん食べれるメニューは少ない・・・ので
飲み会の前に、野菜ジュース、(無糖・果汁なし)飲んでおくことをオススメします
上司の目が気になったら
「ちょっとトイレに・・・」なんて言って、コンビニ行きましょう


まぁそんなにコソコソしなくてもいいのですが
肝心なのは、アルコール前 もしくは、飲み会初期の段階
野菜をたっぷり食べよう!
お酒飲んで、酔うと、「野菜食べろって!どうでもええねん、
ダイエットは明日から~」なんて思っちゃいますし
散々飲んで食べて、その後野菜って言われてもあまり食べられません


そこで!「最初にオーダーする際に
とりあえずビール!ですが、次のオーダー品は、
出来るだけ野菜関係にしましょう
飲み出しての追加オーダーで野菜類って頼みづらいですよね
なので、酔っ払う前、まだ理性が働いている段階で
野菜、枝豆なんかをたくさん食べておくことが大切です
野菜の食物繊維が胃で、糖や脂肪、アルコールの吸収を緩やかにしてくれるので
飲みすぎ、食べすぎ 〆のラーメン という体重3段階増!を防いでくれます


たまに飲み会やけん、ケチケチせんでぇ
野菜!とかシケた事言わんで~
って思う人は無視してもらえばいいですが

飲み会は確実に太ります

太る飲み会に行きたい、でも太りたくない って方は
野菜を先に食べる、野菜を多く食べる 
って事くらいはかんばってやりましょうね~
関連記事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
   

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。