体脂肪を測るのに、一番ベストな時間帯は?など、つらい、きつい、続かない方法では必ずリバウンドします、ストレスを感じることなく、ムリなく楽しみながら痩せよう♪

体脂肪を測るのに、一番ベストな時間帯は?

ダイエットをして、体重が減ったのはいいけど
実は筋肉が減って、脂肪があんまり減ってなかったら
ショックですよね・・・
それに、体重がそんなに増えてないから大丈夫!
って思ってても、人間、加齢に応じて
どんなに運動している人でも
毎年1%づつ、 筋肉は脂肪に変わっていってるんですよォ!
だから、体脂肪率も測らないと!なのです



さて、体脂肪率を測ろうって思っても
実は体脂肪率は、体重と違って
1日の中でも、常に変動してるんです!
じゃぁ、測るのに、ベストな時間帯は?

それは、夕食前

反対に体脂肪率が、もっとも高くなるのは、  

早朝の起床時
なので、この時間帯は、測るのは控えた方がいいですね・・・


ほとんどの体脂肪計は、
カラダに微弱な電流を流して、電気抵抗値 から
計算する、インピーダンス測定方式 っていう方法をとってます
脂肪細胞は水分をほとんど含まないので
電気抵抗率が高い という性質を利用して
体脂肪率を算出しているんですね


なので、体脂肪率は、体内の水分量に左右され
体がいつもよりむくんでたり、胃の中に水分が多い状態でも
値が変化してしまうんです
正確な値を出す為には、

同じ時間で測る
同じ姿勢で測る
同じ服装で測る

っていう基本的なことの他に

激しい運動の後、長時間の入浴の後、大量に飲み食いした後

測らない方がいいんですね


なので、体脂肪率は、毎日、毎回測らなくてもいいんじゃぁないかって
あいれみは思います
ダイエットして、努力してるのに、結果が出ないと悲しくなるもの
自分の頑張りとは、別の理由で、体脂肪率が上がったり下がったりするのに
振り回されると、やる気も失ってしまいますもん
体重が順調に減ってるとき、1週間に1度くらいのペースで
ちゃんと、体脂肪も減ってるかな?っていう確かめる為に
測るってスタンスですよ
関連記事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

こんにちは、お久しぶりです。
この時間帯までは、全く知りませんでした。
今までは、これを気にせず体重を測定してました。
私の場合は、仕事から帰宅して、夕食前に
測定すべきだと思いましたね。
ありがとうございました。
カスタム at 2014/04/01(火) 10:54 | URL

URL:
コメント:
   

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL