熱中症対策に!麦茶ベースのお手軽美味しいドリンクなど、つらい、きつい、続かない方法では必ずリバウンドします、ストレスを感じることなく、ムリなく楽しみながら痩せよう♪

熱中症対策に!麦茶ベースのお手軽美味しいドリンク

暑いですね・・・最近、1言目にかなりの頻度で
暑い って言っております
汗も半端なく出て、毎日やかんいっぱいに麦茶
作ってるのですが、最近、朝晩2回作るようになりました・・・
あいれみは、ほのかに温かい麦茶の味が大好きなのです
麦茶って、夏に必ず冷蔵庫に冷やしてある ってイメージですね
夏に麦茶が昔からよく飲まれるのには、
ちゃぁんと理由があるんですよ



麦茶 と言えば、ノンカフェイン
小っちゃい子供からお年寄りまで、安心して飲むことが出来ますね
カフェインは、利尿作用があるので
体の中に水分をとどめておきたい、暑い夏の時期は
出来ればノンカフェインのものを多く飲むようにした方がいいですよ


麦茶には、体内の血流を上げ
手足の先端の体温を上昇させる効果もあります
暑いからって、冷房の効いた部屋でぐったりしていると
手足が冷え切って、冷え症になってしまうことも!
麦茶を飲んで、血液さらさ~らにしたいですね


他にも、麦茶のあの香ばしい香りをかぐと ~~□D_(゚ー゚*))
リラックスした時に出る脳波が出るんですって!


ところで、熱中症予防には、水分と塩分
両方を摂らなきゃいけない ですよね
でも、市販のスポーツドリンクには、糖分や添加物が多いし
毎回買うんじゃぁコストパフォーマンスも悪いです・・・
そこで!毎回自分で作って超安い麦茶に  
一工夫して、あっつい夏を爽やかに乗り切る
熱中症対策ドリンクを作っちゃおう!旦o(~ー~o)


汗で失われる水分と、塩分を補給するためには
塩分濃度が0.1~0.2%くらいがいいそうですよ
なので、2リットルの麦茶に、
塩を4つまみ(4g)砂糖小さじ6くらい(30g)
レモン汁20ml くらいを入れてみました




砂糖は、体の中の水分を保持してくれるそうですよ
好みで、はちみつやレモン以外の柑橘系も試して
自分だけのオリジナルドリンクを作ってみてね(*^◇^)_旦~~
関連記事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
   

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL