座りながら足のむくみを解消する2つの動作など、つらい、きつい、続かない方法では必ずリバウンドします、ストレスを感じることなく、ムリなく楽しみながら痩せよう♪

座りながら足のむくみを解消する2つの動作

デスクワークで、一日中座って仕事してる人に多いのが
夕方になると足がパンパン・・・むくんでる・・・
朝はすんなり履けたパンプスも
夕方になると、きっつぅい!
あいれみは仕事中ナースシューズを愛用してて
仕事前に通勤靴から履き替えて、ロッカーにしまい
仕事終わったら、又履き替える ってことをしてるので
朝晩の足の大きさの違いに敏感なのです



足が明らかに!むくんでると
こまめに飲んでた水分も、控えたくなっちゃいますよね・・・
でも、人間の体は、腎臓が正常に機能してれば
摂りすぎた水分は体外に排出されるのであります
つまり、足のむくみ って、水分の過剰摂取 が原因 ではない
のであります


足のむくみ の他に、よくあるのが
朝起きた時の、まぶたぼってり顔のむくみ・・・
あいれみは、前日女子会で、居酒屋行った次の日 などに
二重まぶたが、一重 になってますが・・・Σ(|||▽||| )
これはもう、お酒飲んでるときに、塩っ辛いおつまみを食べ過ぎて
いるのが原因なのです
塩っ辛いものを食べて、体内の塩分濃度が上がると
おしっこの量を減らして、体内の水分を溜め
体内の水分濃度を元の適正な水準に保とうとしてるのですね
その結果、腎臓では、水分を再吸収して、体内に水分を
送り込もうとするので、むくむ わけなのです


それから、月経前にむくみやすい のは
生理前に分泌される、エストロゲン というホルモンが
腎臓に作用して、ナトリウムを貯めやすくするそうです

生理前はいつもよりむくみやすいのだ 

ってことをちょっと頭に入れといて
生理前はいつもより塩っ辛いものを食べるのを控えたり
ナトリウムを排出させやすくする、カリウム 野菜に多いですね
きゅうり とか、スイカ などを食べて、
むくみやすくなるのを防ぎましょう


さてさて、夕方に足がむくんじゃうのは
あいれみの場合、どうしても、夕方近くになると、定時上がりしたくって
手元にある仕事を片付けたくって
トイレをちょっと我慢したり、動かなくちゃいけない、コピーなどの雑務を
後回しにして、出来るだけ動かないようにしたり
パソコンだけの作業に没頭してしまったり・・・これがイカン


長時間座りっぱなしで、夕方になると足がむくむのは
足に下がった水分を、心臓まで押し戻す、
ふくらはぎの筋肉が動いてない んですね
なので夕方には一層!立ち上がって歩く回数を増やしたり
階段を歩いたり、ふくらはぎの筋肉を積極的に動かしたい!のですが
そうはいっても仕事は溜まってるし、あんま動きたくない ってときは

座ったまま、かかとをつけてつま先を上に伸ばす

つま先をつけて、かかとを上下に上げ下げ


この2つの動作で、十分にふくらはぎの筋肉を伸び縮みさせ
水分を心臓まで戻す力をつけてくれます
夕方になって、帰りたくなったら、イッチニ!イッチニ!
顔は笑顔で、キーボードを軽やかに叩きながら
デスクの下では、ふくらはぎ伸び縮み運動しちゃいましょうねd(@^∇゚)/ファイトッ♪
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