スピード麹で、簡単日本酒に合ううおつまみレシピなど、つらい、きつい、続かない方法では必ずリバウンドします、ストレスを感じることなく、ムリなく楽しみながら痩せよう♪

スピード麹で、簡単日本酒に合ううおつまみレシピ

寒くなって、室温が下がり
塩麹がなかなかすぐに出来なくなったので
1時間で、ほったらかしで作っちゃうレシピをご紹介♪
秋の夜長に、日本酒と、塩麹使ったおつまみが
これまた合うんですのぉ うふふ



製作時間はなんと、1時間!
で、しょっぱくないうまみのある塩麹の 完成だぁ


なんと、炊飯器を使いますよぉ

①乾燥麹150グラムをボールにいれ、
60度くらいのお湯150mL を(麹と同じ量)入れてもみ戻す
②麹を手でばらばらにほぐす
③麹と同じ量の、60度くらいのお湯300MLを入れる
炊飯器に入れて、混ぜ合わせる
保温モードにして1時間
(酵素の活性を高める)


ボウルに移し、塩100グラムを混ぜて出来上がり♪
冷蔵庫で3ヶ月保存できます
あいれみは麹の粒粒が好きなのですが
気になる、口に残る のが苦手な人は
ミキサーにかけると、滑らかで、食材にすぐなじむようなペーストになりますよ

でもって、酒の肴にもなって、美味しい簡単、すぐ出来る!メニューを作ってみましたぞ

Cpicon 簡単ローフード!アスパラの塩麹浅漬け by りーなりん

アスパラの袴をピーラーでとり、4cm位ずつ切って、
塩麹と混ぜて、半日ほど冷蔵庫に寝かせれば完成!


CA3K0703.jpg

アスパラでおつまみって考えると
ベーコン巻き!って思っちゃうけど、高カロリーなんで(汗)
火を使わないし、切って漬けるだけ!超簡単
ぱぱっと朝作っちゃえば、帰宅するとつまみが出来ちゃってるっていう
まぁなんとも、酒好きにはたまらん!簡単おつまみですの~
アスパラって、甘いんだぁ って気づかせてくれる
なかなかの1品ですぞ
関連記事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
   

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL