腸にうれしい!2大パワー食材で簡単朝食など、つらい、きつい、続かない方法では必ずリバウンドします、ストレスを感じることなく、ムリなく楽しみながら痩せよう♪

腸にうれしい!2大パワー食材で簡単朝食

うぅぅ・・・あいれみ、先週日曜日から
お通じアリマセヌ (ノ_σ)クスン
今ちょうど、生理前なので
生理前って、ホルモンバランスの影響で
便秘になりやすいんですよね
そんな理由があるにしても、お通じがしばらくないと
なんだかそれだけで憂鬱なのであります・・・



この状態って、つまり、おなかの不調が
ストレスを生み出してるし
ストレスがもっと腸の働きを悪くさせてるのかな・・・
最近「腸は、第2の脳である」って言われているそうです


実は、腸にはなんと、1億個もの!神経細胞があって
脳の神経細胞と密接に連携しあってるそうな
むむむ、ってことは、便秘で、腸の調子が良くないと
これが日常の気持ちにも影響して
イマイチやる気が出なかったり、物事を楽しめなかったり
しちゃうんですね
反対に、腸がすっきり!快調!なら
体も軽いし、がんばって動いちゃおっかなぁ とか
新しいこと始めたいな♪って
前向きな気分になるかも!


さてさて、便秘のタイプにもいろいろあって
自然なお通じが4日に1回 以下 タイプ
うんちしたくっても出にくかったり、
出してもまだなんとなく腸に残ってる違和感がある などの
排便機能異常 タイプ などがあるそうですが
だいたい多くの人が該当する、最初の、排便回数が少ない
便秘タイプは、食物繊維の量が足りてないことが多く
食物繊維をしっかり摂れば、即改善されることが多い とのことです


食物繊維には、不溶性と、水溶性 と、2種類あって
不溶性のものは、うんちの量を増やしたり
腸が、ウンチをを外に出す運動を助けたりします
水溶性のものは、ウンチをやわらかく保ち
外に出すときに、するっとスムーズに出しやすくします
なので、両方をバランスよく摂るのが大事なのだけど
外食や、欠食が多いと、なかなか両方をバランスよく・・・ってもねぇ
そしたらなんと、身近な食材に、いいのがあるんですよぉ


その食材とは! プルーン


プルーンには、100グラム中 
不溶性食物繊維が、3.8グラム
水溶性食物繊維が、3.4グラム
おう!めちゃバランスええやん!
ちなみに、プルーン100グラムって、数にしたら、どんくらい?
だいたい10個~11個 くらいですが
プルーン10個食べるのって、かなりきつーい(T-T*)…
糖分たっぷりで、カロリー高そう・・・
なので、だいたい1日4個くらいが、
効果が出やすく食べ過ぎないちょうどいい量
だそうです
うん!4個くらいやったら、仕事の合間や、おやつとして
ちょこっと食べながらしっかり食物繊維をとれそうですね!


ここであいれみが試したんは
プルーン&ヨーグルト の2大パワーで腸に優しい朝ごはん♪



前日の晩に、ドライプルーンを、ヨーグルトに漬けときました
朝にはプルーンがヨーグルトの水分で柔らかーくなって、ヨーグルトに
砂糖入れなくてもおいしい!
ドライアプリコットや、ドライマンゴー でもおいしく出来ますぞヽ(*´▽`)◆ゞ
関連記事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
   

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL