座りながら、太ももほっそりストレッチなど、つらい、きつい、続かない方法では必ずリバウンドします、ストレスを感じることなく、ムリなく楽しみながら痩せよう♪



座りながら、太ももほっそりストレッチ

太ももを鍛えて、全体的に足をほっそり  させたいんだけど
太ももを鍛えるって、スクワットしたり、
ダンベル持って膝の曲げ伸ばし・・・
むむむ、イマイチやる気が出ませんね・・・
座りながら、テレビ見ながら、
太ももたるんたるん をなくす方法はないの?



太ももの前側に、大腿四頭筋という、筋肉があるのですが
この筋肉、体の中で最も大きく、収縮する力も大きい筋肉です
大腿四頭筋は、飛んだり、跳ねたり、キック、ジャンプ するときに
収縮して、ヒザを伸ばす力を生み出してくれる、
下半身の運動にはとても大切な筋肉。


陸上選手は、ここの筋肉が発達して、太ももの前がぽこっと、
筋肉が盛り上がり、むっきむきになってます
もしかしてそうなるんじゃぁ・・・と気になってる?
多少鍛えただけじゃぁあんなにはならないから大丈夫 (〃ω〃)
普段そんなにジャンプキックしないし、
階段上り下りも億劫な、運動不足だと使わなくなって脂肪ばかりの
たるんたるん太ももで、脂肪ででかい太もも!になっちゃうので
まず、ももの前の筋肉をストレッチして、引き締めていきましょう


以前話した、正しい座り方のお話で
床にぺったり据わった状態で、足を伸ばしてそろえる
長座の座り方が
骨盤をゆがませずに座れる座り方 
まず、こちらの座り方をマスターしてね Σd(゚∀゚。)♪
詳しくはこちら↓
座るだけダイエットできない4つの座り方


まず、床に座り、手を後ろについて腰をしっかり立てて長座します
つま先は真っ直ぐ伸ばします
次につま先を直角に立てて
ひざの上にしわが寄るくらい、ひざの後ろ側を伸ばします
こうやってつま先を立てたり伸ばしたりすると
太ももの前側にある、デカイ筋肉、大腿四頭筋が、
縮んだり、伸ばされてるのが わかりますよ


次に応用編♪
今度は、伸ばした足の両方のかかとをつけて、
つま先を左右に開いてやってみよー
つま先を開いて立てたり伸ばしたりすると、
先ほど話した大腿四頭筋に入る力の場所も
違って、さらに、大腿四頭筋のストレッチをすることができます


床に座ってできなくても
会社で椅子に座ってるときに、デスクの下で
片足ずつ伸ばしながらやれますので
デスクワーク中にこっそりストレッチ できますよ

軽く足首を動かすだけじゃぁ、太ももの筋肉に効かせられないので
膝の上にしわが寄るくらいしっかり!かかとを立てて膝裏を伸ばしてね( ,,-` 。´-)
関連記事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
   

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

