ダイエットと貧血との関係など、つらい、きつい、続かない方法では必ずリバウンドします、ストレスを感じることなく、ムリなく楽しみながら痩せよう♪

ダイエットと貧血との関係

突然ですが、ダイエット中の女性の方
指先のを、親指の腹肉で、うにぃぃ~って
曲げてみてくださいませ
爪が親指に食い込んで、結構痛い!だったらいいけど
意外に、すんなり曲がってしまった、って人
貧血になってる可能性がぁ!



他にも、爪の先が二枚爪になって割れやすい
爪が欠けやすく、伸ばしにくい、なんて事も
貧血の症状に当てはまるんだそうです


貧血 つまり、体内にある鉄分不足 なんですけど
鉄分は、ミネラルの1種 鉄分が不足してる ってことは
他の体内のミネラル分も不足してる可能性があります
髪がばさつく、お肌の調子が悪い、疲れやすい なども
ミネラル分の不足が原因です!o(T◇T o)


髪や、爪は、体内の端にあるので、ミネラル分が行き届きにくく
足らないと、爪がもろくなって曲がりやすい、割れやすい 
という症状が出やすいんですね~


ダイエットと貧血は、密接な関係があって
ダイエット→食事制限 しちゃうと
体に必要な栄養、ミネラル、鉄分が不足して、
走ったりするとすぐ息切れするようになり、疲れやすくなります
疲れやすいと、動きたくなり、運動不足、でやせにくくなります
疲れると、なんか甘いものが食べたくなって、ついお菓子食べ過ぎるって悪循環にも?!
お菓子食べて、ご飯の量を減らしてしまい、ますますミネラル不足になりがちです


それに、ダイエットの為 !ということで
頑張って運動して、いっぱい汗をかくこともいいんだけど
汗をかくことでミネラル分が体外に流れてしまっているので
汗をかいたら、食べてミネラルの補給!ってことを心がけてね


鉄分の多い食品 といえば代表選手はダントツ レバー!なのですが
あいれみはちょっとばかし苦手なので(汗)もう10年以上食べません
でも、貧血の指標になる血液中のヘモグロビン量は、この前測ったら。14.5だったよ!
(ヘモグロビンの基準値は男性が「13.6~18.3mg/dL」、女性が「11.2~15.2mg/dL」)


鉄分を補給には、肉や魚の動物性たんぱく質を食べるのがいいのだけど
吸収率が悪くても、植物性のものにも鉄分が含まれます

朝のお味噌汁には鉄分多いよ
鉄分は大豆製品に多いので、油揚げ 豆腐、味噌
お味噌汁をグレードアップしてくれる食材、あさり、しじみ
ご飯と味噌汁に、あいれみの大好きな納豆にも含まれてます
納豆の健康パワーを最大限活用する4つの食べ方


鉄分はビタミンCと一緒だと吸収率アップするので、
朝ごはんの時にみかん食べるのもいいね 
鉄分は、動物性食品のもの プラス 植物性食品からも満遍なくとることがいいよφ ヽ|・∀・|ノ▽
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突然ですが、ダイエット中の女性の方 指先の爪を、親指の腹肉で、うにぃぃ〜って 曲げてみてくださいませ
TrackBacked by まっとめBLOG速報 at 2012/10/28 03:07

突然ですが、ダイエット中の女性の方 指先の爪を、親指の腹肉で、うにぃぃ〜って 曲げてみてくださいませ
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