塩麹で、ビールにぴったりなダイエットおつまみ作りましたなど、つらい、きつい、続かない方法では必ずリバウンドします、ストレスを感じることなく、ムリなく楽しみながら痩せよう♪

塩麹で、ビールにぴったりなダイエットおつまみ作りました

ブームになってる塩麹
日々の食事に塩麹を取り入れればいいだけ
お肉や魚を漬け込んで焼くとふっくら美味しくなります
あいれみも、スーパーで瓶詰めになってたやつを購入 して、
簡単レシピ検索してました

でもちょいと気になる話を目にしまして・・・



実は、売ってる瓶詰め パック詰め 塩麹 は
酵素が壊れてしまっている!?ΣΣ( ̄◇ ̄;)!
市販の塩麹は、保存を効かせる為に加熱殺菌させるので
酵素は死んでしまう・・・とのこと
塩麹の中の、酵素がカラダの中で働いてくれるから、使ってるのに
壊れてるんなら、ただの 調味料 と同じやないけー!


ってことで、酵素を殺さない、塩麹 作ってみました


超簡単♪酵素を殺さない 塩麹の作り方
材料
米麹・・・200g
食塩・・・95g
水・・・約400cc

①米麹と食塩を混ぜ、タッパーに移して水を加え、1日置く
②2日目、さらにヒタヒタになるくらいの水を加え、フタをして
  1日1回混ぜる
③常温で1週間~10日ほど発酵させたら完成!
 暑い夏は、発酵がどんどん進むので、出来たら早めに冷蔵庫に入れませう
ぬか漬け作るより簡単ですぞ


米麹は、豆腐、油揚げコーナーの上段に置かれてることが多いです
こんな感じ っす

 


で、ビールのおつまみになりそうな、それでいてダイエットにも効果ありそうな レシピ検索~


Cpicon 塩麹できゅうりの保存&使い方色々 by なか丸



で、今きゅうりが安くて、5本100円なんて値段で売られてるのを発見すると
即購入して漬け込みます
きゅうりは、冷蔵庫の中で忘れられると、
液状化して恐ろしい物体に変化するのでご注意をぉ
夏はやっぱり!ビールときゅうり!(=^~^)o∀
関連記事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

こんにちは。
塩麹、作ったの?
そっかー、市販のは当てないならないね。
15キロダイエット成功したANZU at 2012/08/17(金) 11:49 | URL

URL:
コメント:
   

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL