姿勢を良くしようと胸を張りすぎて座ってませんか?など、つらい、きつい、続かない方法では必ずリバウンドします、ストレスを感じることなく、ムリなく楽しみながら痩せよう♪

姿勢を良くしようと胸を張りすぎて座ってませんか?

背筋を伸ばして、シャキッと座ってる姿は
見た目はキレイに見えますが
胸を張りすぎると、腰が反り過ぎて
腰椎や、椎間板に負担がかかってることが!
座ったら、横ラインをチェック!



耳と肩が、一直線になってるかどうか調べてみてね
肩より耳が前に出てたら、猫背になってるし
肩より耳が後ろだったら、背中が反り過ぎてるってことです


背筋を伸ばそうと、胸を張って、背骨を真っ直ぐな棒のようにしようと
すると、骨盤が反り過ぎちゃいます
あいれみは小さい頃に、猫背を直すために
背中にものさしを入れられて、意識しろ と言われましたが
もともと背骨って、S字のカーブを描いてます


そのS字カーブを真っ直ぐにする ってことより
キレイなS字カーブを描いた状態で座る 方が
体がゆがまず、良い姿勢を保てます
ものさし入れると、上半身ばっかり気になってたなぁ ( ̄_ ̄|||)

正しい座り方の基本は、胸を張ったり、背中を伸ばすことより


腰を立たせること


腰が立つ?!って分かりにくいけど、背骨の付け根と
尾骨の間に、仙骨 ってとこがあり
この仙骨に、上半身の体重を乗せる ってことを意識すると
肩と耳を繋げたラインが一直線のキレイな座り方になります


仙骨を支えて、骨盤を立たせやすくするのに
両手を広げたくらいの、ちょい小さめなクッションを
骨盤と、背もたれの間に挟む と
座りやすくなり、長い時間座ってても疲れにくく、
腰が痛くならないですよ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
関連記事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

こんにちは。
ぎっくり腰をやったとき、腰のカーブが少なくなってるって言われたよ。
たまにチェックは必要だよね。
15キロダイエット成功したANZU at 2012/06/05(火) 18:42 | URL

あいれみさん

ご無沙汰してます^^

華音です~♪

腰が痛いと辛いですよね~。
やっぱり正しい姿勢って意識しないとですね~。

胸を張りすぎてもダメなんですね~!!

気を付けます!

素敵な記事有難うございました~♪

九州より心を込めて華音
華音 at 2012/06/18(月) 00:50 | URL

URL:
コメント:
   

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL