糖質抜きダイエットでは痩せられない理由など、つらい、きつい、続かない方法では必ずリバウンドします、ストレスを感じることなく、ムリなく楽しみながら痩せよう♪

糖質抜きダイエットでは痩せられない理由

ダイエットするぞ!ってさぁ、食べるもの制限しなきゃって
考えたとき、真っ先に食べるの、やめちゃうもの 

ごはんではないでしょうか・・・思い当たることない?

低インシュリンダイエットで、ご飯が悪く取り上げられたせい?
糖質は、体脂肪にかわりやすいと報道されたせい? 
でも一番の理由は、多分・・・
おかず、お菓子はやめられないけど、ご飯は、そんなに味もないから
食べなくてもいいかな・・・って思っちゃうからなのでは?

一時流行りましたね・・・糖質抜きダイエット
結論からいうと、糖質抜きダイエットはほぼ100%リバウンドします
なーんでか?なぜ痩せられず、リバウンドしてしまうのか
糖質抜きダイエットをすると。体の中はどのような事態になってしまうのでしょうか


人間の体は、食べる量を減らす→つまり、摂取カロリーが減ると
体温を下げ、内臓や、交感神経の働きを低くして
基礎代謝を低下させて、体の中でエネルギーを消費する力を弱めます
摂取カロリーが減っても、少ないエネルギーで生きていこうとする為の
体の防衛反応ですね


体内でエネルギーをあまり使わないようにするだけじゃぁなく
体についた余分な脂肪を燃焼させて、エネルギーを作り出すこともします
ダイエットの成功は、余分な体脂肪をなくすこと!
体脂肪を減らしたいから、大好きな食べものを控えたり、
お腹いっぱい食べたいのにガマンしたりするんですよね
が!が!が!この、余分な体脂肪を分解するのに、なんと、糖質が必要なんです!


ところが、この時に糖質抜きダイエットをしてしまうと、脂肪燃焼に必要な糖質もなく
ダイエットで不足気味の体に補給したいエネルギーも減ってしまってるので
体は、脳にブドウ糖を補給する為に、筋肉の中のアミノ酸からブドウ糖を作ります
なので、筋肉の量は減ります


糖質抜きダイエットは、①脂肪は燃えにくくなる し、②筋肉は少なくなる しで
踏んだり蹴ったり、全くオススメ出来ないダイエット法
一時的には痩せても、それは、痩せた というより、やつれた に近いと思います


じゃぁ、筋肉を分解してしまうこともせず、脂肪も燃焼してくれる
ちょうどいいくらいの糖質の量ってどのくらい?


だいたい、1日最低でも、100g~150gは食べたいですね
ちなみに、ごはんの量=糖質の量ではないのでご注意!
ごはんには、水分がたっぷり含まれてるので、お茶碗1杯、だいたい160gのご飯の中には
糖質が、50gよりちょっとすくないくらい、と覚えてください
お昼に、麺を食べるひとは、うどん、そばなら1食あたり40gちょっと
食パン6枚切り1枚なら、30gよりちょい少ないくらいかな


およ?!想像してたより、多めに食べても大丈夫じゃぁないか!って思いません?
1日最低でも、お茶碗2~3杯くらいのご飯を食べた方が、
体の中の脂肪燃焼サイクルが よく働いてくれます

毎食ご飯大盛り食べてる人は控えなきゃですが
毎食ご飯1杯食べる分には全く制限することはないですよ!
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このエントリーにお寄せ頂いたコメント

必要以上に糖質を減らすと良いことありませんよね~(汗)
私も昔、炭水化物抜きダイエットをやって見事にリバウンドしたことがありました…

今思えばあの時の体重の減りはかなりの部分が筋肉だったんでしょうね(;・∀・)

また、コメントさせていただきますm(_ _)m
引きこもり男の健康的に痩せるダイエット術!の戸ヶ瀬 at 2012/04/23(月) 10:54 | URL

こんにちは。
炭水化物、大好きです。
でも、つい食べすぎちゃうんですよねー。
適量が、必要ですよね。
15キロダイエット成功したANZU at 2012/04/23(月) 17:52 | URL

糖質抜きは痩せますよ40過ぎてから始めましたが、順調に一週間で2.3キログラム。今は押し麦で炭水化物をとり、少しは芋も食べてますが更に痩せてます。体調も良いし。排便も良いし。1週間集中なら問題なくできますよ。
ぱいん at 2012/10/07(日) 00:13 | URL

このコメントは管理人のみ閲覧できます
at 2012/10/07(日) 00:18 |

糖質制限ダイエットは面倒なカロリー計算ができない腹が出ている男性が短期間でするにはいいダイエットだと思いました。自分はもともと筋肉量が多い体質で、ボディスキャンでの測定地で身長171、体重85なんですが体脂肪率は17.1%でした。糖質制限を2週間行った後、体重は78、体脂肪率は14%、筋肉量は全体で500g増加していました。インストラクターにも「いったい何をしたのか?」と聞かれたぐらいで。
顎周りとウエストだけ集中して小さくなり、服もLからMサイズになってしまいました。
以後、リバウンドもなく、食事制限もせず、酒も飲みたいだけ飲んでいますが、買い物をするときに栄養成分表示を良くみるようになって、たとえ脂肪ゼロと書いている食品でも粘性を出すために帰って糖質が添加されていてカロリーが高くなっているものがあるものがあったり、いつもと違う視点で身体に入れるものを見ることができて、自分としては発見も多かったです。
要は運動との組み合わせとか、個人のやり方、体質や生活に合わせているかどうかの違いかと。
ダイエットの手法について、ひとくくりに肯定するのも否定するのもどちらも間違いではないかと思います。
ride at 2012/10/15(月) 03:33 | URL

私も糖質制限でダイエットしています。
ダイエットと言うより 体質改善ですが。

そのおかげで 1ヶ月で4Kg痩せました。

私は糖尿家系なのでやったら合っているようです。
体調も良くなりました。

ダイエットのコラムに「糖質制限」を加えるのが
そもそも根本的に間違いかと思いますよ。
40手前のダイエッター at 2013/04/20(土) 23:31 | URL

炭水化物抜き、糖質制限、痩せますよ!
ついでに食べる物を高タンパク高脂質にすれば、リバウンドもあり得ません。
だって、脂肪を落とすのは脂肪=油、脂で、糖質では脂肪は落とせませんし、高タンパク質食でカロリーを大量に摂取した場合に筋肉は落ちませんよ〜
私と旦那は二ヶ月続けてますが、旦那は7kg減、内臓脂肪も減ってジーンズが3サイズダウンし、今も体重減り続けてます。私は妊娠中の為、体重は減りませんが運動しないでガッツリお肉とか食べまくりですが全く太らず、しかも鬱病まで治りました。
糖質の過剰摂取で鬱病進行するみたいですし。
更に糖質制限始めた時期に夫婦で糖尿病診断下されましたが二人とも二ヶ月で治りました。

糖質制限とか炭水化物抜きダイエットって、実際に自分は試したことがない人とか、やり方間違っていた人が結構否定されてますけど、実際にきちんと実行した人からみると、何も知らずに書いてるってこと丸わかりしちゃいますよ。
色々誤解も招き兼ねませんし、お気をつけください。
あんじゅ at 2014/06/27(金) 14:53 | URL

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