体脂肪は毎日測っても意味がないなど、つらい、きつい、続かない方法では必ずリバウンドします、ストレスを感じることなく、ムリなく楽しみながら痩せよう♪

体脂肪は毎日測っても意味がない

毎朝、体重を測るだけ で、ダイエットになるのでオススメよ♪
出来れば、毎日測ってみましょう 
昨日、何をどれだけ食べたので今日の体重はどうなった 
ってことが分かるので
じゃぁ今日は、この食べ物を控えよう 
量をちょっと減らしたらどうなるかな?
って、ゲームみたいに楽しめます
が、体脂肪率は毎日測らない方がいいです その理由は?



体脂肪計が教えてくれる、体脂肪率は
カラダに微量な電流を流し、電気抵抗を測り、その値を基に
体脂肪の量を推測した値なのです
体脂肪は、油 なので、電気を通しません
なので、体脂肪の多い人は、電気抵抗の値が高くなります


ここでちょっと理系な話になりますが
水分は、電気を通します
なので、カラダに水分が多いと、電気抵抗の値が低くなるんです
つまり、測る前にコップ1杯の水を飲んだだけで、
電気抵抗の値が低くなり
体脂肪の量は低く表示されます


運動して汗をかいて、喉が渇いて、カラダの水分も減っている状態で測ると
電気抵抗の値は高くなり、体脂肪の量は高く表示されます
昨晩お酒を飲み過ぎて測る場合も、
カラダは脱水状態なので、、体脂肪の値は 高く表示されてしまいます


じゃぁ体脂肪計なんてまったく信ぴょう性がないのか!?って話ではなくて
様々な体型の人を実験して、体脂肪の量と、電気抵抗の値を出し
膨大な実験結果から、
電気抵抗値が、★★くらいだったら 体脂肪の量が、★★くらいだった
ということを統計して、出した結果を基に値を出しているので
目安にはなりますよ
けど、体重計のように、毎日、測るんじゃなくて
週1くらいでいいそうです


例えば、ダイエットして、体重は減ったが、
体脂肪を測ったら、あんまり変わってなかったら
痩せてもリバウンドしやすく、痩せにくいカラダになっている、
自分に合ってないダイエット法ってことが分かります
なので、体脂肪率は、週1くらいで測り、今やってるダイエット法が、
ちゃんと脂肪が減ってきている、正しいダイエット法なのか、
このまま続けていいのか、教えてもらう、っていう気持ちで測りましょう


体脂肪を測ることは良いことですが、
その値は、体脂肪の量 ではなく、電気抵抗値
あまり数字の上がり下がりを気にして
ダイエットのモチベーションを下げてしまうことのないようにね!
関連記事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

体脂肪は時間によってばらつきが多いので、あまり参考にならないですよね。

理論上、運動をして汗をかくと、水分が減り電気抵抗が高くなるので体脂肪が高く表示されるはずなのですが、
実際に運動終了直後に体脂肪を計ると低くなります。

たぶん、乳酸が関係していると思われ、時間が経つにしたがって、高くなっていきます。
魚礼 馬兵 at 2012/04/05(木) 09:25 | URL

こんにちは。
最近、体脂肪率測定してないかも。
ん~、やばい気がする・・・
体重も、こまめには測りません。ショックうけるから(笑)
15キロダイエット成功したANZU at 2012/04/06(金) 08:37 | URL

URL:
コメント:
   

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL