椅子に深く座った方がいい?浅く座った方がいい?など、つらい、きつい、続かない方法では必ずリバウンドします、ストレスを感じることなく、ムリなく楽しみながら痩せよう♪

椅子に深く座った方がいい?浅く座った方がいい?

熊田曜子さんが、体を引き締めるのに
椅子に浅く座る方法を紹介されてましたね
姿勢をまっすぐにして、背もたれによりかからない。
こうして座ることで、腹筋背筋を意識しながら、
筋肉を鍛えることができるそうです。

確かに、椅子に浅く座るとちょっとバランス悪くなるので
体を安定させようと背筋伸ばして、気持ちもしゃっきっとしていい感じ!
あいれみも実践してみたんですけど、


椅子に浅く座ってると、気がつくと前かがみになってる!
それにバランスをとろうとして、足を後ろで組んでたりしちゃってて・・・イカンイカン
前かがみの姿勢って腰痛の原因になるんですよね・・・
座ってる姿勢は、立ってるときより
さらに40パーセント腰に負担がかかってるとか?!


座って腹筋背筋を鍛えられるのはいいけど
あいれみのように長時間座って作業することが多い人は
筋トレ状態を長時間キープするのはちとキビシイ
それより、腰にあまり負担をかけない座り方をしたいかな


そこで、正しい座り方チェック!

椅子に深く腰掛ける

お尻が背もたれにつくようにして、腰がまるまらないよに

足は地面にぴったりつくように、ひざは90度に曲げる

ひざの裏と椅子にこぶし1個分の隙間

ひじを脇につけて、そのまま90度に曲げた位置に机があればちょどいい高さ

椅子と机がちょうどいい高さになったら、正しい座り方

自分がだるま落としのだるまになった気分で
お尻と足の境にある、骨盤の上に、
上半身を乗せるイメージ


背筋を伸ばした状態から、ストン と
腰を落として座りましょう


椅子に浅く座れば腹筋背筋に効きそうですが
長時間座るデスクワークの人は、
椅子に深く座ったほうがいいと思います
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このエントリーにお寄せ頂いたコメント

座り方一つでも消費カロリーは変わってくるんですよね♪
私は一日中デスクワークをしているので、時間が経つとついつい姿勢が崩れてきてしまいます(汗)
気を付けなければ!

また、コメントさせていただきますm(_ _)m
引きこもり男の健康的に痩せるダイエット術!の戸ヶ瀬 at 2011/12/22(木) 10:10 | URL

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