ダイエットの邪魔する原因など、つらい、きつい、続かない方法では必ずリバウンドします、ストレスを感じることなく、ムリなく楽しみながら痩せよう♪



飲み会の後の〆のラーメンを食べずに済ませる方法

あんなにいっぱい飲んで食べたのに
飲み会の後、つい、ふらぁ~って
ラーメン、食べちゃってませんか?
〆のラーメンは確かに美味い!ですが

確実に太る

日ごろ頑張ってダイエットしてるのに
その1杯が今までの苦労が水の泡(;_;)
我慢せず、無理に気持ちを落ち着かせようと頑張ることなく
〆のラーメンを食べずに済ます方法は?

体に残りにくいお酒の選び方

今年は冷夏かなぁ・・・って、淡い期待を
描いておりましたが(笑)
やっぱしど暑い!夏がやってきましたねぇ

喉が渇いて、よく冷えたビールや完チューハイが旨い!

ですが、そんなに量は飲んでないのに
翌日、体に残っちゃうときってありませんか?
その日の体調にもよるんでしょうけど
意外に、お酒の内容が良くなかったり・・・
しちゃってませんか?

水(○○味)には、スティックシュガー○本分の糖分が入っている!

先日栄養相談の仕事をした際
健康のために、「DAKARA」を飲んでる っていう
男性の方(メタボリック症候群)がいて
びっくり!
DAKARA には、スティックシュガー10本分の
砂糖が溶け込んでるんですよぉ~
野菜や果物が載ってて、いかにも健康そう~なパッケージに
だまされてる! 

冷え対策には温める順番が大切

体が冷え切ってすぐにでも温めたいとき
外部をどんどん温めても
からだの芯があったまるには
ある程度時間がかかりますよね・・・
できれば時間をかけずに
速攻!で体を温めたい!
それにはまず、温める順序が大切!

毎年ひどくなる冷え症は、何気なく飲んでる○○が原因?

寒いですねぇ~、手足が冷たくなりますねぇ
お風呂に入ってしっかり温まってるのに
ショウガも唐辛子もマメに摂って
ちゃんと冷え症対策してるはずなのに
夜、布団の中に入っても
手足が冷たくなってなかなか寝付けない・・・
もしかしたら、原因が意外なところに?!

そんなに食べてないのに太ってしまう、痩せにくい食べ方

最近、立ち飲み、立ち食い のお店が増えて来ましたね
客の回転も良くなり、場所も狭くていい
お店にとっては、売り上げアップ!の
メリットいっぱい!なのですけど
ダイエッターには、デメリットいっぱい!なのです(涙)

つい暴飲暴食してしまった後、次の日が大事

日々食生活に気をつけていても
付き合い、飲み会、接待 で
つい食べ過ぎてしまうことがよくあります
気心知れた仲間との食事では
思いっきりハメを外して
飲み食いしたい時もありますよね
そんな日は、モチロンあるし
ダイエット忘れちゃってもしょうがない
問題は、次の日からの過ごし方!!!

お酒を飲むと痩せにくいのはなぜ?

お酒は百薬の長!
お酒のカロリーは燃焼しやすく
飲んでも太らない!
っていうけれど、
実際問題、お酒ってダイエットするのに
いいの?悪いの?どっちなの?

爪が割れたり、髪のボリュームがなくなる原因は、亜鉛不足

ダイエットにありがちな
無理な食事制限
爪がさけたり、割れやすくなってませんか?
爪が育つのに、必要な、鉄分亜鉛
たんぱく質などの栄養の不足かも・・・
特に現代社会は
甘いものの食べすぎ、お酒の飲みすぎ
ストレスでも、使われて、
鉄分、亜鉛が、不足しがちになってるんです

子供の野菜嫌いの克服法

今回はちょっと、ダイエットネタとは
外れますが、栄養士のお仕事をしていると
子供が野菜を食べてくれないんです・・・
っといった、お母さん方のお悩みの相談をよく受けるので
私がお答えしている、子供の野菜嫌いの克服法について
参考になりましたら、やってみてね!

ダイエットを三日坊主に終わらせない為に必要なこと

アメリカで行われた実験です。
ダイエット中の人を集め ドーナツを食べさせました
その後、2つのグループに分けました。
1つのグループにだけ
「ダイエットをしているのに、ドーナツを食べたことで
罪悪感を感じているのかもしれません
でも、あまり自分に厳しくしないでくださいね
ときには、自分を甘やかすことも必要ですよ」と
声を掛けました
そして、その後、山ほどの、チョコレートやキャンディーを
両方のグループに勧めたそうです。
さて、どちらのグループが、たくさんのお菓子を食べたでしょう?

子供のとき太ってた人は痩せにくいの?

3歳までに、将来太るかどうか決まる
って話、聞いたことないですか?
ヒトは3歳までに、脂肪細胞の数が増える
一度増えてしまった脂肪細胞は減らない
てことは、子供のときにぽっちゃりだった私って
太りやすいし、痩せにくいってこと?!

なぜ飲み会の後にラーメンやスイーツが食べたくなるの?

飲み会で、お腹いっぱい飲んだ!食べた!
いつもよりかなり多くの食べ物を食べたはずなのに
お会計をして、少し歩いたら
〆のラーメン食べたくなった・・・
コンビニ寄って、生クリームのスイーツ買ってしまった・・・
別腹・・・なんてないはずなのに
私にはある!別腹EX!
食べたい気持ちを抑えきれない私って
意志が弱いのね(グスン)

夏バテで疲れやすいカラダを作る○○な習慣とは?

毎日毎日暑い!暑い!
ジトォ・・・って汗ばんで睡眠不足
仕事へのモチベーションも下がりっぱなしで
やる気も出ず、疲れやすいのは
夏バテかなぁ・・・
実は、暑い!が理由の他に
ついやってしまってる、その習慣!が
原因かもしれません・・・

のどが渇くと、つい飲み過ぎてしまってませんか?

あいれみのよな、30代後半から40代の方に多いのですが
牛乳を、水分補給と同じ様に
飲んでいる方、いらっしゃいます
特に夏場、冷たく冷やした牛乳は美味しい!
つい・・・ぐびぐび!っと・・・
あら?!ビールとおんなじ?!

肉やチーズを食べ過ぎていませんか?高タンパク質ダイエットに注意

糖質抜きダイエットすると、
どうしても、肉やチーズを食べる機会が増えます
動物性食品を食べ過ぎて、たんぱく質を摂り過ぎた結果
がんや、糖尿病などの発症が増える
アメリカ人を対象に調査した結果
明らかになったそうです

朝食抜きは太りやすい!朝食べないとダイエット失敗する理由

朝食を抜くのって、ホントダイエット失敗する原因になるんですよ~
何度か口を酸っぱくして言ってるんですけど
「朝、食欲ないんだよね・・・」
「食べたくなくても食べなきゃだめなん?!」
って聞かれること多いんですよね・・・
そ~んなときは!私は、こう答えるようにしてます!

足に出来るだけ負担をかけないハイヒールの履き方

ハイヒールを履いている女性って
足が美しく見えるし
背がすらっと高く見られて
152センチのおちびなあいれみは、羨ましい~
ですが、健康に悪い影響を与えるリスクもあるのです

ダイエット中にお寿司食べたくなったら、にぎり寿司?ちらし寿司?

ダイエット中でも外食する機会はいっぱいありますよね・・・
さすがに、揚げ物、食べ放題系は避けるとして
脂肪たっぷりのお肉もやばそう・・・
じゃぁお寿司だったら、脂少なそうだし
魚だし、ヘルシーっぽい?

疲れてるときは、味の濃いものを食べたほうがいいの?

疲れがたまってくると
味の濃いものをカラダが欲しがったりしませんか?
あいれみは、ストレスが溜まると
やたら脂っこいものとか、塩っ辛いものが
食べたくなります
でも、ほんとにカラダは欲しているの?

ダイエットしてもすぐリバウンドしてしまう人の食べ方は?

やったぁ!痩せたあ!って喜んでも
あっという間にリバウンド・・・
痩せるときは、あんなに苦労して、苦しんで、ガマンして
ようやくようやくやっとこさ痩せたのに
あっという間に、すぐに体重戻っちゃうと
もう又ダイエットする気も起こらないですよね・・

水分の取りすぎで冷え性になっていませんか?

普段、どれくらいの水分を体外に出してるのかって
あまり考えたことないですよね・・・
飲む量はだいたい予想できるんですけどね
実は、1日、約、1500~3000mlくらいの量を
外に出してるんですよぉ
結構、思ったより多いですよね・・・

冷たいものばかり食べるのはよくないのはなぜ?

こんなに暑いと、冷たい水をがぶ飲みしちゃったり
よく冷やしたそうめんや、アイスばかり食べたくなりますよね
こんなに暑いと、食欲も落ちるし、 
そんなに脂っこいものも食べてないはずなのに
なぜ痩せないのかなぁ
このままだと、痩せないままに食欲の秋を迎えて・・・きゃぁぁ!

夏になると、だるくてむくむ・・・効果的な水分の取り方は?

暑い!暑い!暑い!すっかり梅雨明けして
いよいよ本格的な夏の到来!
しかし、7月初旬にこんな暑くって
8月はどうなっちゃうんでしょうか・・・
山梨では、39℃!まで上がった というし
40℃超えちゃうんじゃぁないか・・・って冗談じゃぁなく
考えてしまいます・・・
ところで、夏になると、むくみがひどくなる・・・ってかた、いませんか?

痩せられないのは、太りやすい体質だから?

太りやすくって、水を飲んでも太っちゃうの・・・
(実際はそんなことないんだけど)
子供のときからぽっちゃりだし
親もぽっちゃりだし
ダイエットなんて、無理~無理~って
諦めてませんか?

ダイエット中はなぜ食べ過ぎてしまうの?

ダイエットしよう!って思って、いざやり始めたとたんに
なんだかんだと飲み会やら
付き合いの外食なんかの予定が入って
ダイエットは明日から~なんて考えて食べてたら
おいおい!ダイエットする前より食べすぎてるんちゃうん?!
ってこと、ありませんか?
せっかくダイエット始めたのに、
食事の量減らせたのは1、2日・・・なんてね・・・

痩せてもリバウンドしてしまって悲しい気分になったら

せっかく苦労して体重落としたのに
ちょっと食べ過ぎただけで、即効リバウンド・・・
満腹になっても食べ過ぎて
食欲を抑えきれない自分に自己嫌悪・・・した事ないですか?
食欲に打ち勝てない自分に甘いんだ!
意志が弱いんだ・・・ダイエットに向かない・・・
いやいやそんなに落ち込まないでね
ダイエットした後食べ過ぎるのは、ちゃんと理由があるのです

生理前、なぜか食べ過ぎてしまう その理由は?

生理前って、食べても食べても、なんか満たされず
ずるずる食べ過ぎたり、いつもよりおやつの量が増えたりしてませんか?
あいれみは、その理由、生理中は、とってもエネルギーを使うので
その前に、エネルギー補給するために
いっぱい食べるんだ!って思ってました
だからいっぱい食べても大丈夫!? なの?・・・

ダイエットと貧血との関係

突然ですが、ダイエット中の女性の方
指先のを、親指の腹肉で、うにぃぃ~って
曲げてみてくださいませ
爪が親指に食い込んで、結構痛い!だったらいいけど
意外に、すんなり曲がってしまった、って人
貧血になってる可能性がぁ!

そんなに食べていないのに、太ってきたのはなぜ?

そんなに食べ過ぎていないはずなのに
最近なぜか太り始めてきた
若い頃は、もっと食べていたのに
若い頃の食事量より少ないはずなのに
太ってきた・・・
あぁあ悲しき中年太りはなぜ起こる?

